171年ぶり、後の十三夜2014年11月07日 22:46

11月5日は171年ぶりの『後の十三夜』でした。


ちょっと雲が多かったんですけど、雲の隙間から何とか見ることができました。



前回鑑賞できたのが1843年江戸時代の後期、次に見れるのが2109年。確実にもう生きてはいないな・・・。


名月は旧暦8月15日の十五夜と旧暦9月13日の十三夜の通常年2回。旧暦では3年に一度うるう月を入れることで季節とのズれを調節するそうで、2014年は旧暦9月が171年ぶりにうるう月になるため、11月5日が2回目の十三夜になり、後の十三夜と言うそうです。

何だかよくわからないけど、貴重な後の十三夜にお目にかかれたのは良かったです。




コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jellybeans29.asablo.jp/blog/2014/11/07/7485713/tb