ケロトッツォ2022年05月01日 22:38

青柳ういろうでお馴染み、青柳総本家のとってもかわいいお饅頭 『かえるまんじゅう』


そのかえるまんじゅうのマリトッツォバージョン『ケロトッツォ』


以前テレビで紹介していて食べたいと思っていたものをやっと買えました。




写真はラムレーズン&くるみ。かわいい(*‘∀‘)

生クリームとクリームチーズをミックスしたクリームに、ラム酒漬けにしたレーズンとくるみが入っています。

お饅頭の部分には、こしあんが入っています。

凄くおいしかった。



そしてこちらは、季節限定だった、キャラメル&ナッツ&チョコ




こちらもなかなかおいしかった。個人的にはラムレーズンのほうが好きかな。


パッケージもかわいい。中身は3個入りです。





こちらは通常のかえるまんじゅう。満面の笑みにとっても癒されます。







    
                                      (220310)

食べ納めの起き上り最中2022年04月07日 20:22

岐阜の銘菓の一つ『起き上り最中』


岐阜市の柳ケ瀬にあった起き上り本舗の銘菓。岐阜で最中といえば、私の中では起き上り最中が真っ先に頭に浮かぶ、生まれる前からずーっとあったお菓子でした。

3月2日に閉店するというニュースを見てすごくびっくりして、最後に購入した最中。何種類か購入して、少しずつ食べてたんですがこれで残り1個となりました。

結構好きだったんだけどな。








愛知県の納谷橋饅頭も閉店しちゃったし、昔からあった銘菓がなくなるのは淋しいものです。



甘味処榧の栗しるこ2021年12月23日 23:18

岐阜の中津川市のすや西本へ。


すやの甘味処榧で食べた栗しるこ。




小豆ではなく栗で作られたおしるこ。以前は山栗しるこって名前でした。
濃厚な栗が楽しめます。お餅が滑らかでとっても柔らかかったです。



季節限定でいろいろな甘味が楽しめるようです。ここには栗しるこの時期しか行ったことが無いので、今度は違う季節に行ってみたいです。








                                        (211120)

渥美半島へ 32017年06月09日 02:43

渥美半島でお食事


伊良湖岬の萬八屋というお店で食べた『大あさりカリカリ丼』


こちらは『焼き大あさり』




どちらもとってもおいしかった(*^。^*)


そしてこちらは『しらすアイス』




本当にしらすが入ってましたが、おいしかったです。



『菜の花アイス』




こんな感じで菜の花が入っていました。





                                      (17218)

チョコノワール2016年12月30日 08:39

コメダ珈琲店の名物と言えば、シロノワール。

コメダ珈琲店に行って、久しぶりにシロノワールを食べようと思ったら、季節限定のチョコノワールがあったので、チョコの方を食べました。


サイズはミニの方で。おいしかった。



シロノワールと言えば、温かいデニュッシュに冷たいソフトクリーム。いつも溶けるアイスクリームに苦戦してましたが、どうやら正しい食べ方があるようです。こんど覚えて実践してみたいです。

                                       (161210)

ゆるキャラ チョコフレンチトースト2015年04月14日 18:09

ココストアで見てつい買ってしまいました。



オカザえもんのチョコフレンチトースト





岡崎市のゆるキャラ 『オカザえもん』 本名 岡崎衛門之介 40代バツ1

オカザえもん、いつ見ても良い味出してるね~。


羊のパン 「チョコうメェ?パン」2015年01月07日 18:05

羊の可愛いパン


2015年の干支は未ということで、羊のパンがココストアに売ってました。

名前は「チョコうメェ?パン」

可愛くてつい買ってしまいました。ちょっとお顔にヒビが入ってるけど・・・。