苗木城跡 22021年12月14日 20:49

苗木城跡にある大矢倉
  

 


三階建ての矢倉で、苗木城で一番大きな矢倉です。






前に来たときは一番上まで行けたのですが、ロープが張られていて入れなくなっていました。




大矢倉からみた苗木城天守跡





そしてこちらは天守跡から見える大矢倉。上から見ると大矢倉の形がどうなっているのかよくわかります。





苗木城天守跡にある馬洗岩。とても大きな岩で、周囲が45mあります。この岩の上に馬を乗せて洗ったという言い伝えがあります。




こちらは笠置矢倉からの眺めです。木曽川と玉蔵橋が見えます。





                                        (211120)

苗木城跡 12021年12月10日 22:11

岐阜の中津川市にある苗木城跡へ行きました。


苗木城は傾斜が急で険しい山の地形を生かして築かれた山城です。



足軽長屋から見える苗木城跡





天守に向かいます









駆門跡




綿蔵門跡



二の丸跡



千石井戸。高所にあるのに、どんな日照りでも水が絶えることがなかったそうです。
今でも水が湧いています




武器蔵跡




本丸跡の天守展望台




大きな岩の上にあります。木曽川から山頂の天守まで、標高差が約170m。

築城は1526年の戦国時代。城主は遠山氏です。




天守展望台からの眺め。木曽川が見えます。



恵那山も見えます。



こんな場所でもちゃんとWi-Fiが使えます。





                                      (211120)

恵那の奇石『傘岩』2021年11月30日 21:41

恵那にはこんな奇石もあります。



国の天然記念物に指定されている『傘岩』



傘のように広がった形が特徴の、黒雲母花崗岩です。


高さは約4.5m。上部の広いところは周囲10.2m(幅3.3m)あるのに対して、くびれた部分の周囲は2.3m、基礎の周囲は5.1m。よく倒れないですね。


頭部の傘部分はかつて地面だったそうです。

風化、風食作用によって傘の形のような形になりました。



傘岩から少し歩いていくと、『千畳敷岩』があります。



大きくて平たい一枚岩。上に小さな祠がありました。






                                     (211113)

恵那峡クルージングと奇石巡り2021年11月28日 21:04

岐阜の恵那峡の高速ジェット船で恵那峡クルージング


船に乗ってたくさんの奇石などを見ることができます。


こちらは恵那峡大橋






源済橋





獅子岩




屏風岩



金床岩



上部の三つの岩が漢字の品の字に見える、品の字岩




観音岩(だったと思う)




等々、たくさんの奇石を見学することができます。






こちらは、恵那峡ワンダーランドと紅岩







                                         (211113)

極楽感あふれる?極楽駅2021年11月26日 21:14

岐阜の恵那市を走る明知鉄道明知線の駅





なかなか凄くないですか?


たま~に恵那市の岩村駅に立ち寄ることがあって、岩村駅の次が『極楽駅』って書いてあるから、極楽ってすごい駅名だな~って気になっていたんです。


この前車でドライブをしていて、たまたま入ったコンビニの駐車場からこの建物が見えて、最初何かわからなかったのですが、よく見たら気になっていた極楽駅でした。




駅には、しあわせ地蔵と黄金の雲の形をした椅子がありました。

なかなか他にないデザインの駅。良いものが見れました。







 
                                          (211113)

名もなき池(モネの池)2021年11月24日 21:13

岐阜の関市板取にある名もなき池。


名もなき池なんだけど、まるでモネの代表作、睡蓮のようと言うことで

通称『モネの池』として有名です。





とても水が澄んでいてきれいです。













睡蓮の花が咲いていたらもっときれいなんだろうな。

見ごろは5月~8月上旬。初夏の時期が絶景らしいです。
朝早く来ると咲いてるのが見れるみたいです。


ちなみにこの写真を撮ったのはお昼の3時過ぎです。





                                       (211024)

2017年 江南市曼陀羅寺公園 藤まつり2017年06月10日 22:48

愛知県江南市にある曼陀羅寺公園の藤まつり


藤の花の中でも、早咲きとか遅咲きとかあるようですが、今年はすごく綺麗にたくさん咲いているタイミングで見ることが出来ました。



色々な種類の藤の花のグラデーションが綺麗。



こちらはピンクの藤の花。すごく綺麗でした。






藤の花房が長いタイプ。





白い藤。


花房の短いタイプ。


前に見に行った時に黄色い藤の花があったのですが、今回はお目にかかれませんでした。







今回曼陀羅寺は改修工事中でシートで覆われていて、見ることが出来ませんでしたので、門のみ撮影。















                                         (1754)